Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策㉟ 内部リンクを最適化しコンテンツの品質を上げる方法を徹底解説!

 

  

 20230923更新済

 内部リンクの方法がわからない

 SEOに上位表示されない

 内部リンクに効果やメリットがあるのか分からない

 

   内部リンクの貼り方で悩んでられませんか

 

■この記事でご理解いただけること■

 ・内部リンクの最適化の意義と貼り方のコツが分かります

 ・WebマーケテイングのSEO対策に内部リンクの最適化が効果的な理由と使い方がご理解いただけます。

 ・内部リンクの効果的な貼り方で、ユーザーが使いやすいWebサイトになります。

 

 内部リンクとは、ドメイン内の記事やコンテンツどうしを主要カテゴリー乃至(ないし)は主要「キーワード」で繫(つな)ぐことです。

 

 内部リンクには2つの最適化の施策があります。

 (1)ユーザービリテイの向上です。

 同じドメイン内の必要なページに即座に移動出来るようにWebコンテンツを最適化することです。

 (2)SEO対策に適切に内部リンクを活用することです。

 SEOとは、Google検索ランキング上位(実際は3位以内)に位置ずけられることです。

 内部リンクで各記事をサイト設計通りに繋ぎWebサイト全体でマーケティングに活用する必要があります。

 その理由は、Google検索上位に位置するためには、単独の記事では不可能だからです。

 サイト設計に基ずいた内部リンクで繋(つな)がったブログサイト全体でSEO対策を取る必要があります。

 内部リンクの最適化でSEOを向上させる必要があります。

 内部リンクの最適化とは、階層ごとに整理整頓され、カテゴリー分類された、各関連記事のページどうしをサイト設計図通り繫ぐことです。

 内部リンク最適化の目的は2つあります。

(2)-1 

 1つ目は、サイト設計図に基づき、内部リンクでWebコンテンツの階層と構造を整理整頓しておくことです。  

 ユーザーがノーストレスで快適に、ご自身の探している「解(かい)」を瞬時に調べれるように、ユーザービリティを高め結果的にSEOの好評価を期待することです。

 (2)-2

もう1つは、サイト設計に基ずく内部リンクの最適化により、Webサイトの構造が整理整頓され、Googleクローラーが、効率的にくまなくサイト内を巡回出来るようにすることです。

 2つの目的で内部リンクで繋がったブログは、ユーザービリテイが向上し、SEOの評価の向上も期待できます。

 (3)最適化の効果

(3)-1

ユーザーエクスペリエンス(UX)が上り、使いやすいサイトとしての再訪が期待されます。

 なぜなら、内部リンクが最適化されているブログコンテンツは、ユーザーがスピーディーかつノーストレスで必要な情報を探せるからです。

(3)-2 

 Googleクローラーも漏れなくサイト内を巡回しやすくなります。

サイトの全体構造が理解され、機会損失することなくGoogleの「データーベース」に登録しやすくなります。

 (3)-3

Google検索ランキングの上昇が期待できます。 

 ランキングの上位に位置ずけられることで、ユーザーがブログサイトを検索しやすくなります

 サイト設計に基ずき、内部リンクが最適化されていると、「検索キーワード」のワンクリックだけで、ユーザーは知りたい情報をノーストレスで探すことができます。

 網羅的に1つのブログコンテンツで調べものを済ますことができます。

  見やすく、読みやすく、ストレスなくユーザーの悩みを解決できるためUX(ユーザーエクスペリエンス)が向上します

 サイドバーのアイコンなどのUi(ユーザーインターフェイス)の改善にも貢献し、利用しやすいサイドバーなります。

 内部リンクが行き渡ったサイトはユーザーの満足度の高い高品質のWebサイトになります。

  (3)-4

高品質のWebコンテンツになります

 結果としてサイトの品質が

下記のように向上します、

 ・ユーザーの利便性が増します

 ・ユーザーの滞在時間が長くなります。

 ・ビジネスチャンスの拡大が期待できます。

 ・SEO対策上も優位にはたらきます。

 このように、サイト設計に基ずく内部リンクの最適化はユーザーエクスペリエンス(UX)の向上により、Webサイトの信頼を高めファンの定着、口コミの拡大などビジネスの成果につながる、大変メリットのある施策です。

 またSEO対策上もユーザービリテイの向上と、効率的にGoogleクローラーが巡回しやすくなり、ランキングのアップが期待できる施策です。

 纏(まと)めますと内部リンク最適化の意味、意義、最適化の方法をご理解され、適切にWebサイトマーケテイングに施(ほど)こせば、SEOの向上によるビジネスの拡大と好影響が期待できます。

 内部リンクの適正化はSEO対策とユーザービリテイの向上になり、使いでの良い分かりやすいブログサイトになります。

 

目次

 

1.内部リンクの意味と、意義及び外部リンクとの違いについて

(1)内部リンクの意味について

 内部リンクとは、WebサイトやWebページ内で、別のページやコンテンツにリンクを貼ることです。

①同一ウェブサイト内の各ページを結び付けます

 内部リンクは同じウェブサイト内の異なるページやコンテンツを結び付ける手段です。

 内部リンクにより、ユーザーは関連する情報に簡単にアクセスできます。

②ナビゲーションを改善できます。

 内部リンクは、Webサイトのナビゲーションを改善し、ユーザーが関心のある情報に素早くアクセスできるようにします。

SEOの向上が期待できます

 SEO検索エンジンの最適

化)の観点からも内部リンクは重要です。

 適切なサイト設計に基ずく内部リンクの戦略を採用することで、検索エンジンはウェブサイト内のコンテンツを理解しやすくなります。

 Googleクローラーの巡回を促すことになり、Google検索上位を目指すことが有利になります

④ユーザーエクスペリエンスの向上

 内部リンクはユーザーエクスペリエンスを向上させ、読者が関連情報を見つけやすくし、ウエブサイト上での滞在時間を延長させる役割をはたします。、

 まとめますと、内部リンクは、同一のウェブサイト内で、各ページごとの情報を結び付け、ナビゲーションを改善し、ユーザーや検索エンジンに有益な情報を提供する施策です。

 

(2)内部リンクの具体的な意義について

①ナビゲーションを改善します。

 内部リンクは、ユーザーがハイパーリンクされたウェブサイト内を簡単に移動し、関連する情報を探しやすくするのに役立ちます。

 例えば、ホームページから製品ページにリンクされていると、ユーザーは製品をさがしやすくなります

SEOが向上します

 内部リンクは検索エンジン最適化(SEO)にも重要です。

 関連ページへの内部リンクを設置することにより、検索エンジンはWebサイトの構造を理解しやすくなります。 

 Googleクローラーの回遊を促進しGoogle検索上位を目指すのに役立ちます。

(3)内部リンクと外部リンクの違いについて

 違いはドメインをまたぐかどうかの差になります。

①内部リンクの対象は同じウェブサイト内の他のページや

記事、カテゴリー、タグ、製品などです。

 ユーザーのナビゲーションを改善します。

 サイト内での情報の関連性をわかりやすくします。

 内部構造を整理整頓して、Googleクローラーが巡回しやすくなるためSEOの効果が期待できます。

②外部リンクの対象は、ドメインが別の他のウェブサイト、ブログ、などサイト外の他のウェブコンテンツです

 目的は外部の情報や資料の参照、共有です。

 他のウェブサイトとの連携

リソースの共有などです。

 

まとめますと

 内部リンクは、同じウエブサイト内の異なるページや記事とのリンクであります。

 サイト内でのナビゲーションと関連性を強化するのが目的です

 外部リンクは、異なるウェブサイト間のリンクであります。

 情報の共有、他のウェブソースへのアクセスを提供するのが目的です

 内部リンクと外部リンクは目的は違いますが、ウェブコンテンツの相互接続性を向上させる為に重要です。

 

2.内部リンクのメリットについて

(1)SEOが向上します

 内部リンクはウェブサイト内の異なるページを結び付ける為、検索エンジンクローラーがページを効果的にインデックスしやすくなります

 例えば、ブログ記事内で関連する過去の記事への内部リンクを挿入することで、それらの記事の検索エンジンランキングの向上に貢献します。

(2)ユーザーのエクスペリエンスが向上します

 内部リンクにより、ユーザーの欲(ほ)する関連情報へのナビゲーションを容易にします。

 例えば製品ページから、関連するカテゴリーページへの内部リンクを提供することで、

 ユーザーが興味を持つコンテンツを見つけやすくなり、滞在時間が増加しコンバージョン率が向上します。

(3)ページ評価の向上

 内部リンクはウェブサイト内のページの評価にも影響します。

 高品質なコンテンツが多くの内部リンクを受ける場合、そのページは重要であるとみなされ検索エンジンで高いランキングを獲得しやすくなります。

(4リンクジュースの分配

 内部リンクを使用することで、ウェブサイト内のリンクジュース(ページの権威

性や評価の一部)を分配できます。

 例えばトップレベルのページから下位のページへの内部リンクを作成することで権威性の低いページの評価を向上させることができます。

 これらをまとめますと、内部リンクを使用することで、SEO効果、ユーザーエクスペリエンスの向上、及びページ評価の向上とリンクジュースの分配などのメリットが得られます

3.内部リンクのデメリットについて

 内部リンクが不適切であればユーザーにもSEOにもデメリットになります

(1)過剰な内部リンクの使用

 過剰な内部リンクは,ユーザーに対して混乱をまねき、ユーザーエクスペリエンス(UX)をそこないます。

 1つのページに多くの内部リンクがあり,それらがすべて異なるページに向けられている場合、ユーザーはどのリンクを選択するのか判断するのが難しくなります

(2)関連性のない内部リンク

 関連性のない内部リンクを挿入すると、ユーザーは本当に必要な情報にたどり着くのが難しくなります。

(3)SEOの悪化

 内部リンクが適切化されていないと、SEOにも悪影響を及ぼします。

 無関係な、または過剰なリンクは、検索エンジンクローラーのコンテンツの評価を妨げランキングを低下させる可能性があります。

(4)ページの読み込み時間の増加

 多数の内部リンクが貼られたページは、読み込み時間が増加する可能性があります。

 時間の増加はユーザーに取り不便でもあり、ストレスもかかります。

 モバイルデバイスなどの帯域幅が限られている場合に、特に悪影響をおよぼします。

(5)ユーザーガイドラインに違反

 不適切な内部リンクは、検索エンジンの内部リンクに違反する可能性があり、サイトのランキングの低下またはペナルテイを受ける可能性があります。

 内部リンクの不適切な貼り方によるデメリットを考慮し、内部リンクを適切に配置し、ユーザービリテイ向上の為のナビゲーションに改善するために慎重に計画することが必要です。

4.内部リンクの効果について

 内部リンクはウェブコンテンツにおいて重要な役割を果たします。

 書き手、読み手、Webマーケテイングから見て、以下のような効果があります

(1)書き手にとっての効果

 ①SEOの向上が期待できます。

 関連記事への内部リンクを挿入することで、検索エンジンの最適化(SEO)の向上が期待できます。

 内部リンクはコンテンツへの信頼性を高め、検索エンジンにコンテンツの関連性を示す手助けをします

②ユーザーエンゲージメントの向上が期待できます。

 関連コンテンツへのリンクを提供することで、読者のサイト内での滞在時間が増加し、他のコンテンツを探しやすくなります。

(2)読み手に取っての効果

①情報へのアクセスが容易になります

 内部リンクはユーザーに関連情報への簡単なアクセスを提供し、関連するトピックや詳細情報を探すのが容易になります。

②ユーザーエクスペリエンスの向上が期待できます。

 ユーザーがスムーズに関連ページに移動できるため、Webサイトのユーザーエキスペリエンスが向上します。

(3)マーケティングにとっての効果

①コンバージョンの向上が期待できます。

 適切な内部リンク戦略を使用することにより、ユーザーの関心のある製品やサービスのページに誘導しコンバージョン率を向上させることができます

②ユーザーリテンションの増加

   内部リンクを活用して、読者がウェブサイト内で複数のページを訪れるよう促進し、ユーザーのリテンションをたかめることで、顧客やユーザーを長期間にわたり維持できます。

 ユーザーリテンションはビジネスにおいて、非常に重要で、顧客を長期間にわたって維持し続けるメリットは下記の通りです

 ・クロスセルとアップセル機会が増加します

 ・顧客満足度が高ければサイトへの信頼性と口コミを期待できます

 ・新規顧客の獲得経費を、リテンションを高めることで既存顧客の維持コストの低減をはかるこことで経費を抑えることができます。

 ユーザーリテンションは単に売り上げ向上だけでなく、長期的なビジネスの成功に不可欠です。

 

5.マーケティングに効果的な内部リンクの方法と種類について

 マーケテイングに有効な内部リンク戦略は、Webサイトの構造とコンテンツの質を向上させます。

 内部リンクの適正化により、SEOを強化しユーザーエクスペリエンス(UX)の向上に役立ちます。

 以下に具体的な内部リンクの方法と種類を説明します

(1)トピカルな内部リンク

 トピカルな内部リンクとは、主流の「カテゴリー」または「キーワード」に沿って、ウェブサイト内で異なるページやコンテンツの間で、同じトピックやテーマに関するリンクを設定する戦略です。

   トピックは特定の話題やテーマを指します。

ユーザーの関心や興味に関連する情報を提供し、内部リンクでより深堀したい記事やコンテンツに簡単に移動してもらうのが目的です。

 同じトピックに関連するコンテンツ同士を接続することです。

この目的は、以下の通りです

①ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上

 トピカルな内部リンクにより、ユーザーは関連する情報をより簡単に見つけることができます

 例えば、特定のトピックに関する情報に対し、トピックが共通の他の関連記事へのリンクを提供することにより、ユーザーは深く掘り下げた情報に簡単にアクセスすることができます

SEOの向上

 検索エンジンは内部リンクを通じて、ウェブサイト内のコンテンツの関連性を理解しやすくなります。

 トピカルな内部リンクは、特定の「キーワード」やトピックに関するコンテンツのランキングを向上させるのに役立ちます。

③滞在時間の増加

 トピカルな内部リンクがユーザーを関連するコンテンツへ誘導することで、ウェブサイト上での滞在時間が増加する傾向があります。

 ユーザーは関心を持つコンテンツを続けて閲覧する可能性がたかまります

 例えば、ブログ記事内でトピックが関連する過去記事へのリンクを追加することにより、ユーザーは関連するコンテンツを見つけやすくなり、滞在時間が延長されます。

(2)ナビゲーションメニュー

 ナビゲーションメニューは、ウェブサイトの主要な部分であり、マーケテイングに有効な内部リンクを設置する場所の1つです。

 以下に、ナビゲーションメニューの目的、設置と活用法についてのべます。

(2)-1ナビゲーションメニューの意味と目的

 ナビゲーションメニュー(Navigation Menu)はウェブサイトやアプリケーションのユーザーインターフェース(UI)の一部であります。

 主に以下の目的で使用されます。

 ①ウェブサイト内のページへのアクセス

 ナビゲーションメニュは、ウェブサイト内の異なるセクション、ページ、または機能へのリンクを提供します。

 これにより、ユーザーはウェブサイト内を簡単に移動し必要な情報やコンテンツにアクセスできます

 ②ユーザーエクスペリエンス(UX)が向上します

 適切に構築されたナビゲーションメニューはユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させます。

 ユーザーはウエブサイト上で迷わずスムーズに目的地に到達できます。

 ③情報の整理と階層構造

 ウェブサイトが多くのコンテンツやページを持つ場合にナビゲーションメニューはこれらの情報を整理し、階層構造にします。

 これにより、コンテンツが論理的にグループ化され、ユーザーが情報を理解しやすくなります

 ④SEO(検索エンジン最適化)

 ナビゲーションメニュー内のリンクは検索エンジンクローラーにウェブサイト内のコンテンツを探索しやすくする役割を果たします。

 適切なキーワードを使用してラベル付けされたリンクはSEOの向上に寄与します。

 ⑤プロモーションと重要情報の協調

 特別なプロモーション、キャンペーン、または重要な情報をナビゲーションメニューに配置することで、ユーザーに対してこれらの情報を強調し、目立たせることができます

 具体的な例として、ウェブサイトのナビゲーションメニュには、

「ホーム」

「製品」

「サービス」

「ブログ」

「お問合せ」

などのリンクがふくまれていることがあります。

  これらのリンクをクリックすることで、ユーザーはそれぞれのセクションに容易にアクセスできます。

 ナビゲーションメニューはウエブサイトの使いやすさ、整理、及びアクセシビリティを向上させるための重要な要素です。

 

(2)-2ナビゲーションメニューの設置方法

①「主要なカテゴリー」から「サブのカテゴリー」へリンクさせることができます

 ナビゲーションメニューに「主要なカテゴリー」へのリンクを配置します。

 これは、ウェブサイトの主要なセクションや製品カテゴリーへのアクセスを容易にします

 例)1つの「主要なカテゴリー」が「フアッション」である場合

ナビゲーションメニューに

「メンズ」

「レデイス」

「アクセサリ」

などの「サブカテゴリー」へのリンクを追加します

②特集ページへのリンク

「キャンペーン」

「特集」

「セール」

「新着アイテム」

「季節限定特集」

など、特別なページやプロモーションへのリンクをナビゲーションメニューに設置し、ユーザーの注意を引き付けることができます。

(2)-3ナビゲーションメニューの活用方法

①ユーザーエクスペリエンスの向上

 ナビゲーションメニューを使ってユーザーがサイト内を効果的にナビゲートできるようにします。

 ユーザーは簡単に目的の製品やサービスにアクセスできるため、ユーエクスペリエンスが向上します

②プロモーションの強調

 特集ページやプロモーションへのリンクをナビゲーションメニューに配置することにより、

「新製品のリリース」

「セール」

「イベント」

などのプロモーションを強調し、ユーザーの興味をひくことができます。

SEOの向上

 ナビゲーションメニューのリンクは、検索エンジンクローラーにとって重要です

 キーワードを適切に配置し内部リンクを最適化することで、サイト全体のSEOパフォーマンスが向上します。

 以上、ナビゲーションメニューはウェブサイトの使いやすさ、整理及びアクセシビリティを向上させるための重要な要素です。

 

(3)パンくずリスト

(3)-1パンくずリストの意味と意義

 パンくずリストは、ウェブサイトのナビゲーションを改善し、ユーザーがサイト内での位置を理解しやすくするためのナビゲーションの要素です

 ユーザーエクスペリエンスを向上させ、サイト内のコンテンツへのアクセスを容易にします。

(3)-2パンくずリストのメリット

①ユーザーエクスペリエンスの向上

 ユーザーがサイト内での位置を把握しやすく、迷子になりにくくなります。

SEO向上

 パンくずリスト検索エンジンにとっても理解しやすくサイトのランキングのアップに貢献します

③ユーザーフローの改善

 ユーザーが関連するコンテンツに簡単に移動できるため、コンバージョン率の上昇が期待できます。

(3)-3パンくずリストのデメリット

 ページ上部にパンくずリストを表示する為にスペースを取ります

(3)-4マーケッテイングコンテンツへの効果と貢献

 マーケティングコンツではパンくずリストは以下の通り役だちます

①製品カテゴリーへの動線

 パンくずリストを使用して、ユーザーを特定の製品カテゴリーに誘導できます

②ユーザーの関心をキャッチ

 関連するコンテンツへのリンクを提供しユーザーの関心をひきつけます。

(3)-5パンくずリストの作り方と使い方

①階層構造を理解

 Webサイトのページ階層を理解し、階層ごとにカテゴリーを設定します。

②HTMLコードで実装

 パンくずリストHTMLをHTMLコードで実装し、各ページに適切な階層のリンクを挿入します

③ユーザーに表示

 ページ上部または下部にパンくずリストを表示しユーザーにナビゲーションを提供します。

 まとめますと、パンくずリストは、ウェブサイトのナビゲーションを改善し、ユーザーがサイト内での階層構造での自分の位置を理解しやすくするためのナビゲーションの要素です

 

(4)サイドバーリンクとフッターリンク

(4)-1意味と意義

 サイドバーリンクとフッターリンクは、ウェブサイト上でナビゲーションを改善し、ユーザーエキスペリエン(サイドバー)を向上させる為のリンク要素です

 これらのリンクは、通常、ウェブページの側面(サイドバー)またはページ下部(フッター)に配置されます。

(4)-2サイドバーリンクとフッターリンクのメリット

①ユーザーエクスペリエンスの向上

 ユーザーが関連するコンテンツに簡単にアクセスでき、サイト内のページの移動が容易になります

②コンテンツへの動線

 特定のセクションやページに誘導しユーザーに重要な情報を提供できます

SEO向上

 適切なキーワードとリンクが含まれている場合、サイドバーリンクとフッターリンクは検索エンジンのランキングに貢献します

(4)-3マーケテイングコンテンツへの効果と貢献

①重要なキャンペーンへのリンク

 最新のプロモーションやキャンペーンに対するリンクを設定して、ユーザーの関心をひきつけます。

②おすすめ商品の表示

 人気のある商品やサービスへのリンクを提供し売り上げの増加に貢献します。

(4)-4サイドバーリンクとフッターリンクの作り方と使い方

①ウェブデザイン検討

 ウェブデザインに合わせてサイドバーとフッターにリンクを配置し、視覚的に魅力的にします。

②リンクの選定

 サイドバーリンクとフッターリンクには、重要なページ、カテゴリー、キャンペーンへのリンクを選択します

③ユーエクスペリエンス(UX)を最適化

 ユーザーがスムーズにナビゲーションできるように、リンクのテキストやアイコンは明確でわかりやすいものにします

 サイドバーとフッターのリンクはユーザーサポートを強化します

 ユーザーエクスペリエンスの向上とサイト内コンテンツへの動線を提供しマーケテイング戦f略に貢献します

 

(5)HTMLサイトマップ

(5)-1.意味と意義

 HTMLサイトマップは、ウェブサイト上の全てのページを階層的にリスト化し、ユーザーと検索エンジンにサイトの構造を示すものです。

 ウェブサイトのナビゲーションを改善し、検索エンジン最適化(SEO)に寄与します。

(5)-2.HTMLコードサイトマップのマーケテイングへの効果と貢献

SEO向上

 検索エンジンサイトマップを解析し、インデックス対象のページを効率的に探しやすくなります。

②ユーザーエクスペリエンスの向上

 ユーザーはサイトの構造を理解しやすくなります。

 目的の情報へのアクセスが容易になります。

(5)-3.HTMLサイトマップのメリット

①クロール効率が向上

 検索エンジンクローラーは、サイトマップを使用してページをクロールし効率的に情報を収集します。

検索エンジンランキング向上

 正確なサイト構造情報を提供することで、検索エンジンランキング向上に寄与します

(5)-4HTMLサイトマップの作り方と使い方

①HTMLコードで作成

 ウェブサイトの全てのページをリストし、HTMLファイル内で階層的に表現します

②リンクの追加

 各ページに対応するリンクをサイトマップに追加します

③提供方法

 サイトマップは通常、ウェブサイトのルートデイレクトリに保存されユーザーや検索エンジンに提供されます

 まとめますと、サイトマップはユーザーエクスペリエンスの向上とSEO向上を促進します。

 検索エンジンサイトマップを解析しサイトの重要なコンテンツを素早くインデックスし、ユーザーはサイト構造を理解しやすくなります。

 

(6)アンカーテキスト

(6)-1意味と意義

 アンカーテキストはハイパーリンクがどのようなコンテンツに関連しているのかを示すためのテキストです。

 例えば「クリックして詳細をみてください」とか「参考情報はこちらです」など、リンク先の内容を要約したり、ユーザーが関心のあるコンテンツ移動しやすいような文脈を提供します。

(6)-2マーケティングへの効果

 アンカーテキストは検索エンジン最適化(SEO)において需要な役割を果たします。

 適切なキーワードを含んだアンカーテキストを使用することで、リンク先のページのランキングを向上させることができます。

 マーケティングキャンペーンにおいて魅力的なアンカーテキストを使用することで、ユーザーを特定のコンテンツや製品に誘導し、クリック率を向上させることができます。

(6)-3メリット

 アンカーテキストはユーザーにリンク先のコンテンツの内容を理解させる役割を果たします。

 クリックの意思決定に影響を与えます

 SEOにおいて、キーワードを含む適切なアンカーテキストを使用することで検索エンジンでのランキングの向上が期待できます。

(6)-4作り方

 アンカーテキストはリンクを作成する際に、通常はHTMLコード内で指定します。

(6)-5使い方の事例

 Web記事で特定のトピックに関連するワードやフレーズをアンカーテキストとして使用し関連コンテンツにリンクを設定します。

 Webショップで、特定の商品ページへ誘導するために、商品名や特徴をアンカーテキストとして使用します。

 文字の色は青色で下線が引かれており、リンク先の記事タイトルにそってリンクを貼るケースも多く文字数も30~40文字に限定します。

 まとめますと、アンカーテキストはウェブページのユーザーエクスペリエンス(UX)の向上やオンライン上のプレゼンスの強化に寄与し検索エンジン上での可視性を高める為に戦略的に活用される重要な要素です

 

6.SEOに効果的なサイト設計と内部リンクの貼り方について

 SEOは個人又は個人企業ではGoogle検索上位には位置することはできません。

なぜなら、「人、物、金」の総合力を駆使し法人や専門家が上位を独占しているからです。

 また、医者や弁護士、銀行など権威、専門力、信用力がなければ、個人はGoogleからは信用されないからです。

 唯一勝てるのは「ロングテールキーワード」戦略です。

 個人のSEO対策は、1記事ずつPERSONA(ペルソナ)の悩みを深く掘り下げ的確な解決策を示すことです。

 専門性に特化した競合の少ない検索キーワードまたは複合キーワードで高品質な記事を書くことです。

 個別記事ごとにGoogle検索上位(3位以内)を目指す必要があります。

 上位表示された記事同士を内部リンクで繋(つな)ぎ記事群を作り、さらに上層の記事と内部リンクで繋(つな)ぎます。

 記事単体ではなく、内部リンクで繋がれた記事群として、Webサイト全体でSEO対策をしGoogle検索上位を目指す戦略です。

 

(1)サイト設計について

 ビジネスの成績をアップするためにはWebマーケテイングは外せません。

 Google検索上位を目指したWebコンテンツは3階層のピラミッドで構成されている特化ブログです。

 第3階層は3語以上の競合の少ない「ロングテールキーワード」の組み合わせでGoogle検索上位を目指します。

 ピラミッド構造の基礎部(最下層)を形成します。

 役割分担は集客記事です。 

 Google検索上位(3位以内)に位置するまでリライトをくりかえします。

 各記事を内部リンクで繋(つな)ぎます。

 第2階層は2語の「ミドルキーワード」でGoogle検索上位を目指します。

 役割分担は第3階層の記事群の「まとめ記事」です。

 役割分担は商品・サーピスを売ることです。

 第3階層の記事群と第2階層の「まとめ」記事も内部リンクで繋(つな)ぎ記事群を作ります。

 第1階層は「ビッグキーワード」の収益記事です。

 役割分担は商品・サービスを売ることです。

 各階層の役割は別々ですが、サイト設計図に基づいて内部リンクで繋がれ、しっかり機能しています。

 


 サイト設計により各階層の記事同士の内部リンク先も事前にきめられています。

 サイト設計の意味、意義、方法について詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください

ログイン - サイト設計図通りに記事を作成すればブログ運営が効率化できる

 

(2)ピラミッド構造とロングテール戦略

SEO対策に個人が有効な戦略として、「ロングテールキーワード戦略があります。この戦略の意味、意義、書き方、活かし方、使用例、メリット、効果、具体例について下記で述べます。

①意味

 ロングテールキーワード戦略は、一般的な「キーワード」より、より具体的、専門的に絞り込んだ「フレーズ」で、特定のニーズに合致させたSEOライテイングです。

②意義

 競争の低い「キーワード」を狙い、個人が競争力を高めユーザーからのアクセスを増やす機会の増加をはかります。

③書き方

 「キーワードツール」を使用して、ニッチな話題に関連する「ロングテールキーワード」や「キャッチフレーズ」を見つけ、コンテンツに組み込んでいきます。

④活かし方

 「ロングテールキーワード」を記事タイトル、見出し文、本文などに適切に配置し、自然な形で文脈の中に組み込んでいきます。

⑤使用例

「無理のない」

糖質制限」「ダイエット」「レシピ」

など具体的な検索クエリに適うような「キーワード」を組み合わせていきます。

⑥メリット

 競争が少なく、かつユーザーからのアクセスが質の高いものになり、クリック率が向上します。

⑦効果

 SEO効果が向上し、検索エンジンのランキングが上昇しサイトがユーザーに見つけられやすく(可視化)なります。

⑧具体例

 「ロングテールキーワード」を使ったブログ記事や製品ページを作成し、集中的なユーザーからのアクセスを獲得できます。

 

ロングテールキーワード」戦略は個人ができるSEO対策で、競争を避けながらターゲットにアプローチでき、アクセスの増加を図れる、有効なライテイング戦略です。

 以下では自サイトの、具体的な「ロングテールキーワード」戦略の実施例と成果の検証になります。

 結論から申し上げあげますと、SEOの成果は上がっています。

「実施例と成果の検証」

 「ライティング」をテーマにサイトを運営中です。

 「ライティング」関連の「キーワード」を、3〜4語組み合わせた記事を書きました。

 本記事はSEOライティングの1手法である「ロングテールキーワード」戦略がSEO効果を発揮するかの検証記事です。

 その理由は、「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」単体の記事では、Google検索上位に上がることは不可能だからです。

 個人ブロガーのSEO対策は、

①サイト設計に基づいたブログ運営、

②3階層のピラミッド構造の記事群をつくる

③特化専門ブログを指向した「ロングテールキーワード」戦略の実行

Google検索上位に位置ずけられるまでの、リライトの繰り返し

などが必要になります。

 「ロングテールキーワード.」戦略ないしは、複合キーワードの3〜4語の組み合わせの、SEO効果の検証です。

 


ロングテールキーワード」戦略及びWebマーケテイングへの有効な理由と個人ブログのGoogle検索上位対策と成果の検証をさらにお知りになられたい方は青色のログインをクリックしてください。

ログイン - ロングテールキーワード戦略の実践と検証の記録

 

 

(3)カテゴリーの整理整頓

 (3)-1「ファーストキーワード」からブログの構造の階層がスタートします

 具体的には、何百の記事数でも、キーワードの源流になる、ファースト「キーワード」からスタートします。

 その理由は、たとえ記事数が多く多岐にわたっても、源流に辿(たど)って行けるからです。

 ユーザーにキーワードの源流として認識していただける「ファーストキーワード」が共通項としてしっかりと認識されるからです。

 共通項として認識できれば、カテゴリー分類がファースト「キーワード」を頂点(または源流)にして、各記事は自然にユーザーの頭の中で整理整頓されていき、サイトの構造が分かりやすいブログサイトになります。

  (3)-2わかりやすく整理整頓されたブログサイトの構造のメリット

 ブログサイトの構造の整理整頓には、分かりやすいカテゴリーの分類とファースト「キーワード」の選定が必要になります。

 なぜなら、ファースト「キーワード」を起点にシンプルなサイト構造にした方が、ブログコンテンツの構造と階層が明確になるからです。

 簡単にサイト構造を理解できれば、誰が読んでもブログサイト全体の主張が首尾一貫してわかりやすく頭に自然にはいるからです。

 結果、整理整頓されたカテゴリーを探し出し、ストレスフリーで必要な記事を速く読み進めることができます。

 また親しみやすく、使いやすいユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス)を得られたブログコンテンツになり、ユーザービリティも向上します。

 さらに、ユーザービリティの向上はSEO対策にも寄与します。

「自サイトのブログをカテゴリー分類した結果を下記でのべます」

(3)-3サイト設計に基ずきブログサイトを3階層のカテゴリーに分類する

 3つの階層に分類する理由は、自サイトのファースト「キーワード」の「ライティング」からのスタート時点で、サイト設計図が3階層のピラミッド構造だからです。

 サイト設計図自体が、

第1階層

第2階層

第3階層

のピラミッド構造になっています。

 ⓵ファースト「キーワード」の「ライティング」をテーマに、「はてなブログ」で10ケ月前に記事の投稿をスタートしています。。

 ②120記事分が3階層で4つのカテゴリーに分類するリライト作業の対象にあたります。

 ③具体的には、まず、第3階層(ピラミッド構造の最下層・基礎部)の各記事を4つのカテゴリーグループに明確に分けた上で、

 ④内部リンクで繋(つな)がる4つの記事グループに編成します。

 ⓹さらに4つの「まとめ」記事である第2階層に第3階層の4グループを内部リンクで繋ぎます。

 ⑥最後に、「ファーストキーワード」の第1階層の記事群に第2階層の4つの記事グループを繋ぎます。

 ⑦最終的に、内部リンクで繋(つな)がれた3階層のピラミッド構造を構築して、整理整頓された分かりやすいブログサイトにします。

 


 自サイトの3階層は4つのカテゴーに基ずき構築されています。

さらに詳しくカテゴリ分類についてお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください

ログイン - SEO向上の為カテゴリー分類

 

まとめ

 

■この記事でご理解いただけること■

 ・内部リンクの最適化の意義と貼り方のコツが分かります

 ・WebマーケテイングのSEO対策に内部リンクの最適化が効果的な理由と使い方がご理解いただけます。

 ・内部リンクの効果的な貼り方で、ユーザーが使いやすいWebサイトになります。

 

 内部リンクとは、ドメイン内のWEbサイトの各関連するページどうしをつなぐことです。

 この目的は、ユーザーが、快適にご自身の関心事を納得いくまで調べれるようにし、また内部リンクの最適化により、SEO対策上も優位になる為です。

 なぜなら、内部リンクが最適化されているブログコンテンツなら、ユーザーがスピーディーに自分の知りたいことをノーストレスでさがせるからです。

 また、Googleクローラーも漏れなくサイト内を巡回しやすくなるため、機会損失させることなくGoogleのデーターベースに登録しやすくなるからです。

 Webサイトはサイト設計に基ずき、3階層のピラミッド構造にします。

 各階層は事前に計画されたサイト設計図とカテゴリー分類に基ずき、整理整頓されたサイト構造になっています。

 各階層は主要「カテゴリー」及び主要「キーワード」が内部リンクで最適に繋がれた記事群を構成しています。

 内部リンクが最適化されていますと、ユーザーは知りたい情報を「カテゴリー」及び「キーワード」から探しやすくなり、網羅的に1つのブログコンテンツで調べものを済ますことができます。

 結果、ユーザーの利便性、回遊性が向上し、滞在時間も長くなる為、SEO対策上も優位にはたらきます。

 このように、内部リンクの最適化はユーザーにとっても、SEO対策上もメリットがある施策です。

 Webコンテンツの品質とSEOの評価がたかまりマーケティングにも有利に働きます。

 内部リンク最適化の意味、意義、使い所を深く理解し、各ページの関連記事を合理的に繋げましょう。

 内部リンクのWeマーケテイングへの適正化により、ビジネスの成果が期待できます。

 

 最後に自己紹介させてください。

 nao15-0と申します。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業で学んだ事は情報を物に変え、物をお金に変えれる事です。

 営業経験者のフィルターを通して情報の宝庫であります「ブログ」で自分の思いをやさしく綺麗に伝えられるスキルを探しています。

 スキルの実践や練習で気づいた事や改善点を私同様「ブログ」の質の向上を目指されているあなたと共有したくこのブログを運営しています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。